10月28日は、オープンクラスだけの日。
いつもより大きめのスタジオに、いつもより少ない人数の集まり。
雰囲気が変わって、良い事です。
この日だけ参加の人もいるし、単発で成立するクラス内容を、ということで、少し直球型のCIをプログラム。
寝ている人の上にお布団になる事から、人の上を転がる練習。下の人も反応していってお互いに接点を追いかけるワーク。in contactの状態を、高さ変化も付けながら滑らかに続ける。 山に登る時は、山の方を向いて歩く。が、人の上に登る時は、空に向って転がり上がる手もあり。ふむふむ。
続いて、所謂、Negative spaceの練習。目を楽しませる観点から、パートナーのネガティブスペースに堂々とお邪魔する事に慣れていく。役割りが落ちて、お互いが、相手に空間を提供する立場である事を理解して続ける。ああ、触れなくても良いのよね。
そして触れても、触れなくても良いデュオへ。
注目したいのは、「相手のいない空間」。ここには無限の可能性。
少人数ではあっても、上質なエネルギーがありました。10クラスとは違った緊張感と、気軽さがあって、こちらも肩の力を抜いて臨めました。
そう、計らない事が良いのよね。
今日(29日)のこと は、次回、書きます。と、言ってる間に閉幕しちゃうね。
文責:勝部
ツイート
コンタクト・インプロビゼーション・グループC.I.co.、コンタクト・インプロビゼーション・フェスティバル・ジャパン(CIFJ)のブログです。 コンタクト・インプロやそれを取り巻く事、自分たちの活動と社会など、様々な考えを綴ります。
2011/10/30
2011/10/25
ぎゅっとの2週目
やや時間割の変更もあって、2週目末の土曜日22日は、「タッチを分析」と「構造とダイナミックな動き」。
終わってみれば、今までで一番技術的なプログラムで、あくる日には腰がおお、痛いかも〜、と弱音を吐いている。人の重さを受け取って、力学のマジックに手伝ってもらい、パートナーを空中に浮かべる。その準備に、タッチを4つもしくは5つに分析する作業で、人に触れる事を客観的な運動として理解する。その事は、タッチをよりスムースに、自然に、イキイキとする為。運動の対象としてのパートナーではあっても、時に笑い、時に混乱し、困惑し、一緒に悩み喜ぶ有機的な客体です。ありがとう〜。
23日日曜日は、「間」。
スカイツリーと東京タワーに挟まれる人も出現するようなエクササイズを経て、最終的には、時間・空間の双方を0〜maxと操りながら、パートナーとの駆け引きを遊ぶようなエクササイズになりましたね。それに関して、それぞれがパートナーとコメントしあう時間が、最高に素敵でした。なんと言うのか、やったことは漠然と大まかなので、それに対して個々のコメントの自由度と、とらわれ度の混在が面白かった。
日曜日の後半は、「情報・交流会」
世界でのCIの様子や、日本で今、どこにどのようにCIが求められているのか、などをお話ししたかったのですが、あまり沢山は伝えきれなかったなあ。その分、映像はお楽しみ頂けましたかも。最後は、創始者Steve Paxtonの「Fall after Newton」で一同、驚いておしまい。みなさまからの差し入れの食料も豊富で、満腹度も良い感じ。
さて、気がつけば今週末の3日間で終了です。
まだ申し込んでいない方や、追加可能な方も、お問い合せ下さい。
(勝部)
ツイート
終わってみれば、今までで一番技術的なプログラムで、あくる日には腰がおお、痛いかも〜、と弱音を吐いている。人の重さを受け取って、力学のマジックに手伝ってもらい、パートナーを空中に浮かべる。その準備に、タッチを4つもしくは5つに分析する作業で、人に触れる事を客観的な運動として理解する。その事は、タッチをよりスムースに、自然に、イキイキとする為。運動の対象としてのパートナーではあっても、時に笑い、時に混乱し、困惑し、一緒に悩み喜ぶ有機的な客体です。ありがとう〜。
23日日曜日は、「間」。
スカイツリーと東京タワーに挟まれる人も出現するようなエクササイズを経て、最終的には、時間・空間の双方を0〜maxと操りながら、パートナーとの駆け引きを遊ぶようなエクササイズになりましたね。それに関して、それぞれがパートナーとコメントしあう時間が、最高に素敵でした。なんと言うのか、やったことは漠然と大まかなので、それに対して個々のコメントの自由度と、とらわれ度の混在が面白かった。
日曜日の後半は、「情報・交流会」
世界でのCIの様子や、日本で今、どこにどのようにCIが求められているのか、などをお話ししたかったのですが、あまり沢山は伝えきれなかったなあ。その分、映像はお楽しみ頂けましたかも。最後は、創始者Steve Paxtonの「Fall after Newton」で一同、驚いておしまい。みなさまからの差し入れの食料も豊富で、満腹度も良い感じ。
さて、気がつけば今週末の3日間で終了です。
まだ申し込んでいない方や、追加可能な方も、お問い合せ下さい。
(勝部)
ツイート
2011/10/17
持続可能なダンス、シェアする事
10月16日 ➂シェアする事の意味 ➃五感を揺さぶる
この日の参加者は、ほとんどが通し受講の方ばかりだったので、2クラスぶち抜きのつもりで、両方をテーマを常に混ぜ込みながら、身体も頭も腹もいっぱい使いました。
導入は、ホワイトボードを使って大学院さながらの講義からスタート。
人間は環境に生かされている。そして人は環境になる。その循環。
自分自身が魅力的な他者になる事で、他者を生かす(イカす)。
他者をイカすことで、自分にも良い事が還ってくる。
コンタクト・インプロビゼーションにおいても、実社会においても、同じ事だと思います。
そのようにしてスパイラルに全体が良くなっていけるのが、理想ではないか、そんな話をしてワークに突入。
受容器(五感)を使って、環境を自分の中に取り込む事、それをダンスに変換して行く事、そしてシェアする事。自分自身が良い環境になりながら、それを頂く。
来週も、盛り沢山なメニューです。ビデオや海外情報など、交流会もあります。
こちらは定員はないので、どうぞご参加下さい。
この日の参加者は、ほとんどが通し受講の方ばかりだったので、2クラスぶち抜きのつもりで、両方をテーマを常に混ぜ込みながら、身体も頭も腹もいっぱい使いました。
導入は、ホワイトボードを使って大学院さながらの講義からスタート。
人間は環境に生かされている。そして人は環境になる。その循環。
自分自身が魅力的な他者になる事で、他者を生かす(イカす)。
他者をイカすことで、自分にも良い事が還ってくる。
コンタクト・インプロビゼーションにおいても、実社会においても、同じ事だと思います。
そのようにしてスパイラルに全体が良くなっていけるのが、理想ではないか、そんな話をしてワークに突入。
受容器(五感)を使って、環境を自分の中に取り込む事、それをダンスに変換して行く事、そしてシェアする事。自分自身が良い環境になりながら、それを頂く。
来週も、盛り沢山なメニューです。ビデオや海外情報など、交流会もあります。
こちらは定員はないので、どうぞご参加下さい。
(鹿島)
2011/10/16
ぎゅっと、2日目
10月15日は、初日と顔ぶれがガラリと代わり、10クラスセッションがスタート。
午後は、「CIへの誘い/セルフケア」。CI初挑戦の人達も含め、これもCIなの?って入口から入りました。 飛び交いましたね〜ボトルに箒やちりとり、菓子折りのような救急箱まで・・・・。それは何でも良くて、物と人と自分。日常茶飯事、いつものことですが、これらを使って空間を行き交えば、競争でもなく得点や記録でもない遊びに夢中になれる大人たちでした。健気で素敵です。
宿題、出しました。最終日までに頑張ってね。
夕方のクラスは「重心のコントロール/床との秘密」。
内に向いつつ、地球や天や届かせる。地味ですが、大きな変化が感じられるポイント。
変身しました。変態、かなあ。イマジネーションと物理。遠いようですぐ近くにある。それが自分たちの身体、ってことなんだなと実感。
さて、3日目の今日は、もっと大きな視点も持ちましょう、と考えてます。
「シェアする事の意味」と「五感を揺さぶる」。お楽しみに!
「ぎゅっと」詳細はこちら
http://www.geocities.jp/sholoverfg/cn9/pg287.html
午後は、「CIへの誘い/セルフケア」。CI初挑戦の人達も含め、これもCIなの?って入口から入りました。 飛び交いましたね〜ボトルに箒やちりとり、菓子折りのような救急箱まで・・・・。それは何でも良くて、物と人と自分。日常茶飯事、いつものことですが、これらを使って空間を行き交えば、競争でもなく得点や記録でもない遊びに夢中になれる大人たちでした。健気で素敵です。
宿題、出しました。最終日までに頑張ってね。
夕方のクラスは「重心のコントロール/床との秘密」。
内に向いつつ、地球や天や届かせる。地味ですが、大きな変化が感じられるポイント。
変身しました。変態、かなあ。イマジネーションと物理。遠いようですぐ近くにある。それが自分たちの身体、ってことなんだなと実感。
さて、3日目の今日は、もっと大きな視点も持ちましょう、と考えてます。
「シェアする事の意味」と「五感を揺さぶる」。お楽しみに!
「ぎゅっと」詳細はこちら
http://www.geocities.jp/sholoverfg/cn9/pg287.html
(勝部)
ツイート
ツイート
2011/10/15
10月集中WS、初日は初秋の風と柔らかい雨でした
昨日、CI週末集中ワークショップ「ぎゅっと」が開幕しました。
開幕?そうです、開幕。
オープンクラスには、名古屋から2名、イスラエルから1名と、遠方からのご参加もとても有り難いです。ジャムには、無断出席者(いえいえ、嬉しいのですよ)が続出。初日を盛り上げてくださいました。
クラスで取り上げた事は、CIの基本中のほんの少し。でも、「自立して共存」を目指す為にも重要な事です。またやりますよ〜。
今日から10classシリーズが始まります。
10回に分けてテーマを散りばめてみましたが、それでも一部分しかかじれないような気がします。 それでもやってみましょう。
若干名、受付けています。まだご予約でない方、お問い合わせ下さいませ。
開幕?そうです、開幕。
オープンクラスには、名古屋から2名、イスラエルから1名と、遠方からのご参加もとても有り難いです。ジャムには、無断出席者(いえいえ、嬉しいのですよ)が続出。初日を盛り上げてくださいました。
クラスで取り上げた事は、CIの基本中のほんの少し。でも、「自立して共存」を目指す為にも重要な事です。またやりますよ〜。
今日から10classシリーズが始まります。
10回に分けてテーマを散りばめてみましたが、それでも一部分しかかじれないような気がします。 それでもやってみましょう。
若干名、受付けています。まだご予約でない方、お問い合わせ下さいませ。
2010/07/01
本
しょうちゃんが、AMAZONで、"Contact Improvisation" なるタイトルの本を購入しました。
C.I.co.の財産にしようと思います。
すごい、直球のタイトル。
一応、副題に、
Moving, Dancing, Interaction
with an introduction to New Dance
が付いています。
知り合いのドイツ人もモデルとして登場しているので、親しみは持てますが、
これはなかなか売れないだろうな〜と思わせる本です。
それでも、こういった本が出ているのは、素敵な事。
そして、著者は勇気のある人だと思う。
私たちも勇気を持とうと思います。
C.I.co.の財産にしようと思います。
すごい、直球のタイトル。
一応、副題に、
Moving, Dancing, Interaction
with an introduction to New Dance
が付いています。
知り合いのドイツ人もモデルとして登場しているので、親しみは持てますが、
これはなかなか売れないだろうな〜と思わせる本です。
それでも、こういった本が出ているのは、素敵な事。
そして、著者は勇気のある人だと思う。
私たちも勇気を持とうと思います。
2009/09/18
首都大学東京公開講座でコンタクト・インプロ by 鹿島聖子
こんにちは。
首都大学東京のオープンユニバーシティでコンタクト・インプロビゼーション
の講座をやりますので、どうぞご参加下さい。
10月22,29日、11月5日 木曜日の13:00- 14:30
場所:南大沢キャンパス
詳細です
https://www.ou.tmu.ac.jp/web/course/detail/0932B003/
https://www.ou.tmu.ac.jp/web/
お申込は直接大学の方にお願いします。
首都大学東京のオープンユニバーシティでコンタクト・インプロビゼーション
の講座をやりますので、どうぞご参加下さい。
10月22,29日、11月5日 木曜日の13:00- 14:30
場所:南大沢キャンパス
詳細です
https:/
https:/
お申込は直接大学の方にお願いします。
講師:鹿島聖子
ゲストで勝部ちこさんが来ます。
2009/08/17
セッションハウス「4」とサマースクール2009夏by 鹿島聖子
セッションハウス「4」
2009年9月5日(土)19:00
『メイキョウシタイ』
三浦宏之
出演:星三っつ(三浦宏之、星加昌紀)
『特ギ』~一つ位はあるだろう?
振付:遠田誠
出演:源長夏海、小林芽以、高橋絵梨佳、兵道あや、
三浦美代子、井ノ口雅彦
ジャン・ローラン・サスポータス【ダンス・シアター・コレオグラフィー】
平山素子 【ムーブメントリサーチ・ワーク】
鹿島聖子 【コンタクト・インプロビゼーション的にダンスに挑む】
星三っつ(三浦宏之&星加昌紀)【星三っつによる振付+創作ワーク】
9月6日(日)15:00 / 19:00
前売:3000円 当日:3500円 学生:2000円 小中学生:1000円
ご予約: yoyaku@session-house.net
『皆さん、タイトルを一緒に考えよう』
鹿島聖子
出演:勝部ちこ、永井美里、鹿島聖子
出演:勝部ちこ、永井美里、鹿島聖子
音楽:Rico(ピアノ)、
マニャン(ミウラ1号(パーカッション、その他)、ソウマヒカリ(笛、その他))
今回は、ダンサー3人、音楽家3人での作品です。
とても素敵なものになる予感、大です。
『メイキョウシタイ』
三浦宏之
出演:星三っつ(三浦宏之、星加昌紀)
『特ギ』~一つ位はあるだろう?
振付:遠田誠
出演:源長夏海、小林芽以、高橋絵梨佳、兵道あや、
三浦美代子、井ノ口雅彦
『TRANSMITTER』
JACKI JOB
出演:JACKI
JACKI JOB
出演:JACKI
サマースクール2009夏ダンス学校留学体験
ジャン・ローラン・サスポータス【ダンス・シアター・コレオグラフィー】
平山素子 【ムーブメントリサーチ・ワーク】
鹿島聖子 【コンタクト・インプロビゼーション的にダンスに挑む】
星三っつ(三浦宏之&星加昌紀)【星三っつによる振付+創作ワーク】
2009/08/05
月ジャムのお知らせ by ヤスキチ
2009/07/16
家内工場 公演お知らせ by ヤスキチ
久々に最初にアルコールの出ないところで踊ります。場所は大大大好きな敬愛するダンサー黒沢美香さんのホームグラウンドスタジオクロちゃん。私は関さんの作品に参加します。よかったら是非足をお運び下さい。
黒沢美香&ダンサーズプレゼンツ
家内工場 第6回 裏切る夏
【 7/19 日 】 16:00堀江/17:15砂生/18:00 南/19:30 関/20:15藤木
【 7/20 月祝 】16:00藤木/17:15 関/18:45堀江/20:00砂生
【 7/21 火 】 【 7/22 水 】 19:30リナ
堀江進司『にわかに鼻血』(60min)
砂生雅美『まるで宇宙のように真空の部屋は溜め息さえ吸い込むけれど、左耳の蝉はいっそう賑やか
に鳴りつづけている』(30min)
南呼子『狩に行く』(30min)
関準太郎『Dance/thing』(30min)
藤木恵子『舟の底にこびりついた泥の告白/美人』(60min)
リナリッチ『机上の手紙を歩く』(60min)
場所 スタジオクロちゃん(東急東横線「綱島」駅下車徒歩10分)
御入場は各日30分前から、入退場自由・再入場可
料金各日、2,000円/4日間通し、5,000円
ご予約・お問い合わせ
メールアドレス:mika_dancers@yahoo.co.jp
電話番号:090-8490-5439
黒沢美香&ダンサーズ、家内工場 HP:http://mikadancers.seesaa.net/
1つ見ても1日おつきあい下さっても同じ値段だそうです。よろしくお願い致します。
黒沢美香&ダンサーズプレゼンツ
家内工場 第6回 裏切る夏
【 7/19 日 】 16:00堀江/17:15砂生/18:00 南/19:30 関/20:15藤木
【 7/20 月祝 】16:00藤木/17:15 関/18:45堀江/20:00砂生
【 7/21 火 】 【 7/22 水 】 19:30リナ
堀江進司『にわかに鼻血』(60min)
砂生雅美『まるで宇宙のように真空の部屋は溜め息さえ吸い込むけれど、左耳の蝉はいっそう賑やか
に鳴りつづけている』(30min)
南呼子『狩に行く』(30min)
関準太郎『Dance/thing』(30min)
藤木恵子『舟の底にこびりついた泥の告白/美人』(60min)
リナリッチ『机上の手紙を歩く』(60min)
場所 スタジオクロちゃん(東急東横線「綱島」駅下車徒歩10分)
御入場は各日30分前から、入退場自由・再入場可
料金各日、2,000円/4日間通し、5,000円
ご予約・お問い合わせ
メールアドレス:mika_dancers@yahoo.co.jp
電話番号:090-8490-5439
黒沢美香&ダンサーズ、家内工場 HP:http://mikadancers.seesaa.net/
1つ見ても1日おつきあい下さっても同じ値段だそうです。よろしくお願い致します。
2009/07/03
一人の力より、皆の力 by 鹿島聖子
7月2日(木)
WWF @森下スタジオ 19:00~21:45
「人としてコンタクト・インプロビゼーション的にダンスに挑む」
今日は、WHENEVER WHEREVER FESTIVALの1日ワークショップをやって来ました。
顔見知りの方も、初めてお会いする方も、初めてコンタクト・インプロビゼーションをやる方も、
外国の方も、総勢16名の参加者と、私とゲストのちこさんでとても良い時間になりました。
動く事に抵抗のない人ばかりだったので、限られた時間の中でかなり発展したワークまで
進む事が出来ました。
今回、最もポイントを置いた点が「人として」という部分。
コンタクトは、直接的にも間接的にも人と関わる、という事で、
「自分一人で何とかしよう、何とか出来る」という所から、「人がいてくれて良かった」
という部分を感じて頂ければ、と思います。
もちろん、逆に「ちょっと不自由」という事ももちろんありますが、
ルールのある中で、出来るだけ自由に過ごす、というのは
社会の縮図と似たようなもの。そして良い人間関係を築いていくのも、お互いいろいろな事が
やり易くなるためには必要な事だと思います。
即興をしていると、それぞれの人、がとても見えてくるので、同時に他の人にも自分がとても見えている
という事でもあります。
今日、昼間に学んだ事ですが、「誰とでも良い状態で出来る(これはダンスではなく、他のボディワークですが)事が望ましい。」という事がありました。
コンタクト・インプロビゼーションも、基本的には誰と組んでも出来る、という事が望ましいのだろうなと思います。もちろん、好みや気の合う合わない、もあります。でも、その中でどのようなチューニングや、それぞれの対処、を発見して行くかで、新たな境地がどんどん開けていくのでは、と
そんな事を思った日でした。
ご参加下さった方々、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。
また、どこかでお会いしましょう。
2009/06/02
「第3回東京国際ダンスワークショップ/キース・トンプソン、イリス・ハイジンガーのコンタクトクラスとインプロヴィゼーションクラスについて」by 手代木花野
第3回東京国際ダンスワークショップ ReAction
2009.5/2 - 6/9 森下スタジオ
手代木花野です。
5/2〜6/9森下スタジオで行われている第3回東京国際ダンスワークショップに参加しています。その中でも特にトリシャブラウンカンパニーで長年活躍していたキース・トンプソンとヨーロッパの様々なカンパニーで活躍するイリス・ハイジンガーのコンタクトクラス、インプロのクラスについて書いてみようと思います。
まず、キースのコンタクトのクラス。ちこさん、しょうこさん、ようこさんも受けてましたよね〜。
朝から続く彼のテクニッククラス→レパートリークラス→そして、コンタクトクラスと、一日中やっているクラスの締め括りに用意されているものだったのですごく解放感がありました。
キースもキースで途中から勝手に「これはラボラトリークラスだよ〜」とか言い出すし。いや、でも、そういうだけあってほんとに実験的。そして、パワフル!
私たちが黙々とワークを進めていると、彼が突然やってきてどんどんどんどんリスクを加えて来ます。「えー!!?そんなんやれないよぉ!」っていうものばかりなのに、何でかできちゃったり、そしてそれがおもしろかったり。けっこう激しいリフトなんかもたくさんやって、みんな筋肉痛に悩まされていましたが、キースの豪快で陽気な性格にのまれてかなりポジティブな日々となりました。
そして、イリスのクラス。
彼女はすごく濃やかにクラスを進めてくれるからとってもクリアで分かりやすいのです。ワークの段階を進んで行くに連れてどんどん課題を増やしていくというよりも、どんどんどんどん開放していくような。
なんか小さい子の自転車に乗る練習みたいにいつの間にか手を放していてくれたような感じでした。
コンタクトもインプロも「方向」を指し示していくことと「どこも死なない体」指の先までもが常にアクティブにインプロをしている状態、のことを彼女は何度も言っていました。それらを意識するだけで意思が見えやすくなったり、今やっていることがむやみに途中で切れないなど、自分がコンタクトやインプロで日々難しいなと思っていたことのヒントになりました。
うーん、キースにしてもイリスにしてもなんだか本当にいろいろなことが目から鱗。
と言うわけで、私にとってのこの東京国際ダンスワークショップ、キースからは「リスク」を、イリスからは「ヒント」をもらえたワークショップとなりました
来年もまた会いたい!
2009/06/01
パフォーマンスの告知です by 孫智子
6月13日(Sat) 8:00pm~
ラスチカス南青山(http://www.vision.co.jp/ )
ラスチカス南青山(http://www.vision.co.
CIFJメンバー、三枝はな、手代木はなの、孫ちじゃの3人が
コンタクトインプロヴィゼーションのパフォーマンスを行います。
皆さん、ノーチャージなので美味しいごはんやお酒を飲みながら
ダンスを楽しみに来てください。
他にも10月にデビュー予定のshikinamiから
他にも10月にデビュー予定のshikinamiから
ギターとピアノの生演奏があります。
みなさん、是非来てください。
蒟蒻とエンペラ フィードバック by 孫智子
C.I.co. レギュラーワークショップ 蒟蒻とエンペラ
5月31日(日)
大久保スポーツプラザ
リーダー:鹿島聖子
昨日、蒟蒻ワークショップ行って参りました。
バラエティーに富んだ沢山の人と一緒に踊り超満足でリッチな時間でした。
特に、私が興味をもったのはウェット蕎麦(カラダがリラックスしてる)状態でパートナーとどう踊るかという事でした。ウェット蕎麦になることによってカラダの新しい動きを発見したり、パートナーと気持ちいい重さで踊れたりできるからです。
カラダが気持ちよくなると自然にココロも開放されて、
よくダンスで感じてしまう「私、へたくそだし」とか
「パートナーは私と踊ってて気持ちいいのかな」とかいう不安が一気に吹き飛びます。
私にとってその瞬間がSWITCHが入った時で、ダンスの超基本「自由なこころで楽しむ」が出来ちゃうんです。
この超基本のテーマが私にはすごく大切で、今、パフォーマンスにむけてリハーサルしてるんですが、
「自由なこころで楽しむ」がかけてしまうと、フリをなんぼ上手く出来ても、なにかが違うと感じるんです。
きっとそれは自分が素直にダンスを楽しめてないのに、見てる人に伝わるはずがないと思ってるからなんでしょう。
なんか話があちこち飛んでしまいましたが、
バラエティーに富んだ沢山の人と一緒に踊り超満足でリッチな時間
特に、私が興味をもったのはウェット蕎麦(
カラダが気持ちよくなると自然にココロも開放されて、
よくダンスで感じてしまう「私、へたくそだし」とか
「パートナーは私と踊ってて気持ちいいのかな」
私にとってその瞬間がSWITCHが入った時で、
この超基本のテーマが私にはすごく大切で、今、
「自由なこころで楽しむ」がかけてしまうと、
きっとそれは自分が素直にダンスを楽しめてないのに、
なんか話があちこち飛んでしまいましたが、
又来月17日、24日もワークショップ開催するので皆さん一緒に踊りましょ^^。
2009/05/28
NPO法人Dance Association Seeds(DAS) @つくば by 鹿島聖子
NPO法人Dance Association Seeds(DAS) コンタクト・インプロビゼーションWS
時間:13:00~16:00

2009年5月24日(日)
対象:小学校高学年以上
場所:いきいきプラザ(つくば市)時間:13:00~16:00


つくばにあるダンススタジオDance Association Deeds( DAS ) に勝部ちこ、鹿島聖子でワークショップに行って来ました。この団体との縁は、昨年11月に勝部ちこが筑波大学の大学院で特別講座を受け持った事に遡ります。平山素子さんからの依頼で、ちこさんが大学院の授業を受け持った時に、私もアシスタントとして付いていきました。そこで出会った大学院生(現在はもう卒業)の人が現在DASのスタッフとなって、ちこさんにWSを依頼して来ました。DASは、1998年10月に合同発表会を開催することを目的に、地域のダンスサークルを指導、運営していた筑波大学舞踊研究室に所属する学生と、その卒業生によって発足しました。小学生から大人まで大勢でとても活気のある団体です。
今回のワークショップでは、小学4年生から大学生、DASの先生方で20名くらいが参加してくれました。
小学生はバレエの子達が多く、ストリートダンスの子も少し混ざっていました。
皆元気で、若い(若過ぎ、、)エネルギーに大学生も押され気味な感じでしたが、普段慣れないコンタクト・インプロを楽しんで頂けたようでした。
会場のいきいきプラザは、ほぼ正方形のとても広い気持ちの良い場所で、周りに緑が多く空気もきれい。都内にもこんなに広いスタジオがあったらなあ、、と羨ましい限り。
DASのスタッフの方たちも、皆爽やかで明るくて、とても気持ちが良い人たちでした。
これをきっかけに、今後も良い関係を続けて行きたいと思います。
参加してくれた皆様、どうもありがとうございました。
登録:
投稿 (Atom)